悩み事で苦しいつらい時の解消法

悩み事で苦しいつらいそんな時期が誰にもあると思います。その状況から抜け出せればいいですがうまく抜けられず長い間苦しむのは本当につらいものです。

そこで今回はそんな場合の解消法のひとつをお伝えします。



スポンサードリンク


悩み事で苦しいつらい時

悩み事で苦しい時やつらい時というのは底なし沼に嵌り込んだように悩み続けてしまうものではないでしょうか。

毎日毎日同じことばかりで悩んでいる、気がついたら同じことばかり考えている、そんな状況はつらいですよね。

ぐるぐるとループしている思考を断ち切ってそこから抜け出す事が必要です、ただこれにはちょっとしたコツがいりますし悩みやすい性格の人はうまく出来ずに悩み続けてしまいます。

そんな人のためのなるべく簡単に出来る悩みから抜け出す方法は「モデリング」と呼ばれる方法がおすすめです。他人を真似するという意味のあるモデリングですがメンタルのコントロールに役立ちます、他人の力を活用してつらい状態から抜け出すんです。

悩み事の解消法モデリング

具体的に悩み事の解消法としてモデリングを使う方法です。

まずは自分が抱えている悩みを簡単に吹き飛ばしそうな人を探します、その人がモデリングの対象になります。人間関係の悩みであれば「そんな事しょっちゅうあるわ」と笑い飛ばしそうな人、お金の悩みであれば「自分の方がもっと大変な状況を乗り越えてきたわ」と言いそうな人などです、自分が抱えている悩みを悩みとも思わないような人が世の中にはいるはずですその人をまずは決めます。



スポンサードリンク


そしてモデリングする対象の人を決めたらその人がいまの自分を見たらなんて言いそうか考えます。悩んでいる自分に対してどんなアドバイスをしてきそうでしょうか。またモデリングした対象の人が今のあなたと同じ悩みを抱えたとしたらなんて言って笑い飛ばすでしょうか。こういったことを自由な発想で考えてみてください、この思考訓練をしているだけでも発想の幅が広がり今までは思いつかなかったような考え方や感じ方が見つかってきます。

そして次は悩み事を笑い飛ばしそうなモデリングの対象の人に自分自身がなりきってみます。その人の体の中に入り込んだようなイメージ、憑依したようなイメージをします。うまくいったらその人になりきって悩み事を抱えている自分にアドバイスします。うまくモデリング対象者になりきっているといろんなアドバイスが出てくるはずです。これをやっているとアドバイスがいろいろ出てくるだけではなく、自分の気分や感情の状態まで影響を受けてますます楽になっていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか悩み事でつらい苦しい時の解消法、最初のうちは実際にやってみて少しでも実感できれば成功です。悩んだ時にお役立てください。



スポンサードリンク