花粉症なら掃除は布団までしてますか?

もしあなたが花粉症なら、掃除布団までしっかりとしていますか?

私は花粉症の家族のためにも、布団まで掃除しています。



スポンサードリンク


花粉症と布団の掃除

我が家では家族全員が花粉症です。

そのため、花粉が飛ぶシーズンになると、皆かなり神経質になります。

うちの場合にはスギ花粉が主なアレルゲンなのですが、丁度1月の終わりから春先にかけては洗濯物を干すのにも一苦労です。

 

私も40代半ばを過ぎて初めて花粉症を発症しました。

こういったアレルギー症状を持っている友人は周りにもいたので、症状がかなりつらいことは知っていましたが、いざ自分がその立場になってみると生活にも支障が出るのがよく分かります。

マスクをしていてもやはり花粉の影響からは逃れられず、色々な方法で対策を試みている状況です。

 

あいにく家の近くにはスギが生えた一角があります。

他所の御宅の敷地なので伐採なども出来ず、自己防衛をするしか方法はないのです。



スポンサードリンク


丸い花粉の花のついたスギの小枝が落ちていると、思わずぞっと後ずさりしてしまいます。

 

風の強い日にはこういった花々から花粉が飛散するため、洗濯にはかなり気を遣っているのが本当の所です。

衣類はもちろんのこと、布団を干す際にも一苦労です。

太陽の光を浴びた布団の匂いは何にも変えられない心地よさですが、花粉の多い時期に関してはそうそう気楽なことも言っていられません。

 

布団についた花粉は中々落としにくいことが多く、カバーを何度も洗わなければならない場合もあります。

体を覆うものなので、特に念入りに対策することが必要なのです。

 

我が家では、掃除機を利用して布団についた花粉を取り除いています。

家電量販店で使いやすい掃除機のノズルを見つけたので早速花粉症対策のために購入しました。

こういったノズルをつけて布団を吸引すると、それなりに効果はあるような気がします。

 

面積が広いだけに非常に手間がかかりますが、家族の健康を考えるとやむを得ない訳です。

私自身も掃除機をかけると、何となく安心して眠れます。

 

ダニの害を防ぐためにも役立つ方法と知り、一石二鳥的な効果が得られると今の所は満足しているのです。



スポンサードリンク