花粉症には鼻の掃除がいい?

花粉症の時期には、鼻を思いっきり掃除したくなる花粉症の方が多いと思います。

吸い込む空気がすべて花粉を含んでいるように思えて、花粉症の私は最近では外出した後などに鼻の掃除を必ずします。



スポンサードリンク


花粉症と鼻の掃除

先日かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した際に、主治医から鼻うがいの方法を教わりました。

こういった粘膜の掃除法については以前からテレビなどを通じて知っていましたが、実際にトライするのは正直恐かった私です。

 

主治医によると、正しい方法で掃除をすれば特に苦痛を感じることはないというお話でした。

普通の水道水を使用すると体液との浸透圧の違いで特有の刺激を感じるそうです。

そのためこの場合は、適度に塩分を含む水を用いるのが良い掃除法と教わりました。

 

実際、粘膜に付いた花粉を効率良く落とすためには、このような思い切った掃除法をとるのがベストということです。

粘液と共に花粉を洗い流すことでかなりの爽快感が得られるため、花粉症の方には特におすすめの対策です。



スポンサードリンク


 

早速私も市販の商品を利用してトライしてみました。最近ではこういった鼻のうがい用に専用の商品が発売されており、自宅で塩水を作らなくても手軽に試すことが出来ます。

鼻から吸い込んで口から出すという独特のスタイルですが、コツを覚えれば然程難しくないのです。

私の場合にも、医師から教わった方法で、数回試してみると楽に出来るようになりました。

私が使っているのは、このハナノアです。

注意したいこと

このような方法をとる場合、注意したいのが残った水が耳に流れるのを防ぐということです。

鼻を強くかんだりして水が耳に流れてしまうと、中耳炎などの炎症を引き起こしてしまうことがあります。

 

主治医からもその点は特に注意をするようにと言われました。

花粉症の方は実際、耳のトラブルも起きやすいため少し細かい点まで注意が必要なのです。

 

正しい方法をマスターすれば、花粉の時期の外出も恐れることはなくなります。

マスクなどを着用していても花粉は隙間から入ってくることが多く、こまめなケアが大切です。



スポンサードリンク