紫外線の頭皮対策

紫外線が気になる季節となってきました。紫外線の頭皮対策もしなければと思いますよね。

サラサラヘアーでいたいものです。

ここでは紫外線の頭皮対策についてご説明いたします。



スポンサードリンク


UVカット効果のあるヘアスプレーを使う

紫外線は天気に関係なく降りそそいでいることがわかっています。

日中ずっと頭が紫外線にさらされている日はUVカット効果のあるヘアスプレーを使うといいでしょう。

1日じゅう紫外線に関して頭皮のことを気にしなくても済みますね。

特にゴルフをやる人や釣りをやる人は使用しておいたほうがいいと思います。

お仕事で頭が紫外線に日中さらされている人にもおすすめのアイテムなのです。

日傘や帽子などを使って直接紫外線が当たらないようにする

日傘をさしたり帽子をかぶったりして直接紫外線が頭皮に当たるのを避けるといいでしょう。

面倒でついそのまま外出しがちですが、お天気関係なしに紫外線は降り注いでいます。

ちょっとしたしたくで紫外線の頭皮対策ができるならやったほうがいいでしょう。

ビタミンCだけが必要なわけじゃない

ビタミンA、Eも摂取することが必要です。

またタンパク質も必要となります。



スポンサードリンク


肉、魚、大豆なども意識してとるようにしましょう。

紫外線で薄毛になりやすい

紫外線はつやつやのキューティクルをはがれおちやすくして毛根にダメージをあたえます。

そこに皮脂がたまって毛根が弱くなり薄毛になりやすくなってしまいます。

特に紫外線が強く当たる頭のてっぺんは薄毛になりやすく分け目も薄くわかりやすくなってしまうのでできるだけ日傘や帽子をかぶりましょう。

最近はやりのヘッドスパ

最近ヘッドスパが流行りつつあります。

頭皮をやさしくケアしてくれるヘッドスパ。

プロにまかせてしまったほうが頭皮に受けるダメージも回復しやすいということでしょうか。

髪が傷んだなあと思ったらヘッドスパがオススメです。

やはりプロの手は素人の手とちがいます。

やってよかったと思うでしょう。

頭皮マッサージを美容室で

シャンプーをしてリンスをしてから、または直接頭皮マッサージをしてくれる美容室が増えています。

頭のてっぺんから肩までゆっくりとやさしく時間をかけて頭皮マッサージをしてもらいましょう。

やってもらったらすごくすっきりします。

頭の血流もよくなることでしょう。

今まで紫外線によって受けた傷んだ頭皮の対策にもなります。



スポンサードリンク