バイトの辞め方はどうするのか電話やメールはありか?

バイトを辞める時にはどうやって辞めたらいいか知っていますか?

電話やメールで伝えればいいのか?

あるいは直接言えばいいのか?

慣れていないと意外によくわからないバイトを辞めるための方法です。



スポンサードリンク


バイトの辞め方の基本

バイトの辞め方、特に円満にストレスなく辞めるために意識したいことの1つめです。

それは何かというと「1ヶ月前には言う」ということです。

これは雇う側から考えるとわかりやすいかもしれません。

急に欠員が出るとお店の営業などに支障が出ます、それが1ヶ月くらい前にわかっていればいくらでも対策が打てます。

バイトであれば人を新たに雇うのに1ヶ月もあれば十分です。

辞める時にもめる原因でよくあるのが急に言いだすことです。



スポンサードリンク


事前に言っておけばストレスなく辞めることもできるのでこの点は意識したいところです。

直接言うか電話やメールで言うか

バイトを辞めるとは直接は言いにくいかもしれません。

ただ、理想は直接言うことです、この方が印象がいいですし辞めるまでの期間がそんなに辛くありません。言う前のちょっとした期間が緊張するだけです。

直接は言い難いなら電話がおすすめです。相手もバイトの相手を何十人とやってきてたら直接話しづらいのもわかってくれる場合が多いです。

そしてメールはできるなら避けたほうがいいです。メールだとどうしても冷たい感じになります、相手からも冷たいメールが返ってきてよけいにこじれることもよくあります。可能なかぎりメールは避けましょう。

まとめ

どうせ辞めるなら、なるべくストレスなく辞められるようにしていくのが最善です。



スポンサードリンク