トライリンクのアリーナ初参戦

18_pvp1

トライリンクのアリーナに初参戦しました。マッチングなどの不具合続きでなかなかプレイできないアリーナですが、やってみるとむちゃくちゃ面白いです。



スポンサードリンク


トライリンクのアリーナ開催の仕組み

トライリンクのアリーナは4章の初級をクリアするとアンロックされます。

 

アリーナは常に開催されているわけではなくて、1日のうちで何時から何時の間と開催時間が決まっています。これはおそらく過疎対策として一定の時間にプレイヤーを集めようという意図があるのではないでしょうか。

たしかにアリーナにいってだれともマッチングしないと寂しいですよね、運営さんのナイス判断です。

 

アリーナで戦っていくとアリーナ用のポイントがたまりアイテムと交換できます。ポイントでアリーナないのショップで買い物ができるようになり、強化用のアイテムやアクセサリーなどをゲットできます。

さらにアリーナにはランキング制度があって、自分のランキングにおうじて毎週報酬がもらえます。こちらのランキング報酬は「女神の石」が中心で無課金勢には嬉しすぎる内容となっています。「女神の石」が報酬になるとは、無課金攻略している身としては参加するしかありませんね。

トライリンクのアリーナバトルの仕組み

アリーナのバトルは基本8ターンで、3人対3人のリアルタイムの対人戦です。

 

よくあるスマホアプリのアリーナはコンピューターが動かす他人のパーティーと戦いますがこちらはリアルタイムで6人同時バトルという激アツの仕様です。

3人対3人で戦うってスマホアプリでは相当珍しいんじゃないでしょうか。

敵のオベリスクを倒すかプレイヤーを全滅させるかで勝利となります。

 

3人のプレイヤーがそれぞれ3人のキャラを持ち寄ってのバトルなので、戦略性が桁違いに高いです。自分のパーティーの長所と短所だけでなく、味方の2人のプレイヤーのそれぞれのパーティー、それに3人の敵プレイヤーのそれぞれのパーティーがいて、スキルが入り乱れます。

アリーナで戦うのに適した装備とかパーティーとかもいろいろ発見されてくるんだと思います。研究要素がやまもりです。

初参戦した実際の内容

実際にアリーナに参戦した時の内容や感想をお話します。



スポンサードリンク


 

アリーナ戦はプレイヤー同士の対戦なので緊張感が半端じゃないです。味方にも貢献したいし、敵にも勝ちたいです。個人的にはボスバトルよりこちらの方がハマりそうです。

お互いにターンごとに攻撃していくわけですが、すぐに決着がつくという感じではありませんでした。お互いに火力がまだまだなのが原因なのかもしれませんが、オベリスクの破壊も敵プレイヤーの全滅にもなりませんでした。どちらかというと削り合いという感じのバトルとなりました。

相当うまくスキルを使いこなさないと今の仕様では完全勝利まではいかないと思います。

 

実際の戦闘の内容ですが、序盤から焦りました。私のナイトが開始2ターン目で倒された時はショックでしたが、なんとか8ターン終了までハンターとヒーラーでつないでいきました。

敵も人間なので容赦のない集中攻撃とかしてくるんですよね、3人に同時に狙われて一気に溶けていきました。ここまでエグい集中攻撃はボスバトルでは経験ありません。

 

バトル全体としては実力が似たような感じでいい勝負になっていたように思います。ラストの8ターン目でトライリンクコンボが発動出来た時はおもいっきりガッツポーズしちゃいました。

アリーナ戦でのトライリンクコンボは激アツです、敵のオベリスクを気絶させた時にトライリンクコンボのチャンスが巡ってくるのでそこが勝負どころです。

ラストのターンでトライリンクコンボを決めたことで敵のオベリスクのHPを15%ほど減らせたのでそこで逆転勝利でした。トライリンクコンボは勝敗をかなり左右する要因になりますね。

18_pvp2

試合後にはMVPの発表もあったりと盛り上げる工夫がいろいろありますね。1人やられましたけど後半盛り返せて良かったです。

まとめ

リリース前から注目していたトライリンクのアリーナ戦。予想どおりというかそれ以上に熱い戦いでした、アリーナ戦に相当はまりそうです。

無課金勢だからといって課金勢に負けてはいられません、装備を強化してガンガン勝っていきたいです。

 

これだけ高度なシステムだからこそ不具合とかいろいろ起こるんでしょうけど、運営さんには頑張って欲しいです。応援してます。

アリーナで何日か戦ったあとに気づいたことも記事にしました。そちらも大事なので読んでおいてくださいね。

⇨トライリンクのアリーナの仕組み 【初心者向け】



スポンサードリンク