Zaimアプリの評判

家計簿用アプリのZaimの評判を紹介していきます。実際に使用してみての評判なのでZaimのような家計簿アプリを探している人は参考にしてください。



スポンサードリンク


Zaimアプリの評判「基本的な使い方」

無料ですが、かなり高性能なスマホ用家計簿アプリです。

スマホのカメラを利用して、紙ベースのレシートでも読み取って自動で入力してくれる機能があるので、貰ったその場でスマホにスマートに入力し、レシートを捨てることも可能です。

いつもお財布がレシートだらけになって困る方や、入力がわずらわしくて家計簿をつけていない方など、面倒くさがりな方には是非お勧めしたいアプリです。

また、入力履歴の確認をカレンダーでも表示できるので、今週どれくらいお金を使ったかもさっと確認できます。期間を変えて過去の入力履歴が見られるので、1年以上利用すれば年間の収支まで管理ができることになります。

また、プロフィールを入力しておくと、自分と同じくらいの年収や家庭環境の人たちが支出がどれくらいなのかが比較できるので、これから節約を頑張りたいと考えている人は何が他の人より多くかかっているのか、またどこは既に節約できているのかを確認できてよいと思います。

Zaimアプリの評判「良かったところ」

私が一番気に入っている所は、毎日何かを買った後にさっとレシートをカメラで撮影するだけで、支出を記録していくことができると言う点です。

入力は気軽なのに、普通だったら有料になってもおかしくないほどしっかりと収支を分析してくれるので、続けようと言う気持ちになれていいです。



スポンサードリンク


また、誰かと一緒に買い物や食事をしている時にも、カメラで撮影しての入力だったら、面白がられるしちょっとカッコよくできていいです。

普通、いきなり家計簿付け始めたらいくら節約意識が高いとはいえ、引かれちゃいますからね。

やはり気軽にできると言うことは毎日続けやすいと思うので、いつも三日坊主だった家計簿ですが、今までで一番長く続けることができ、これだったらずっとやってもいいなと思いました。

また、他の人との比較は、今までネットで調べたりしていましたが、家族構成や収入、住んでいる地域によって全く状況が異なると思うので、そう単純に比較がきるものでもないと思うので、自動でアプリが探してきてくれると言うのは時間が節約できてとても便利だと思います。

実際お金のこととなると人のことが気になるけれど、リアルな話は話しにくいですし、人にも聞きずらいですからね。

Zaimアプリの評判「改善すべき点」

レシートが長すぎたり大きいものですと、目玉ともいえるカメラでの読み込み機能が使い物にならないことがあります。

全てのレシートに対応するのは無理だとは思うのですが、カメラでの読み取りは本当に便利なので、この部分は特に力を入れて貰えればユーザー離れが防げるし、他のアプリとの差別化が図れてよいと思います。

それと、かなりアプリ自体が多機能なので、パソコンとのデータ連動ができればよりよいのではないかと思いました。

まとめ

Zaimは有料でも買いたいと思えるくらい優秀なアプリです。

お金のことは面倒で嫌だと思っている方や、これから節約を始めたいと思っている方、また、既にしっかり家計簿をつけているかたにも是非是非おすすめしたいです。



スポンサードリンク