読めないと恥ずかしい漢字アプリの評価レビュー

読めないと恥ずかしい漢字アプリの評価とレビューを紹介していきます。評価とレビューは読めないと恥ずかしい漢字アプリを使う際の参考にしてください。



スポンサードリンク


読めないと恥ずかしい漢字アプリの評価レビュー「使い方」

シンプルかつ機能性の高い漢字クイズアプリです。「やさしい」「ふつう」とレベルが選べるのですが、「やさしい」でもなかなか普段聞きなれないものもあるので、小中学生には難しい問題がやや多いです。

「やさしい」「ふつう」の中でもステージがたくさんあり、ひとつのステージにつき十問クイズが出題されます。一問を十五秒以内に回答できれば次の問題に移れるのですが、意外とゆっくり考えることができます。十五秒が早い、遅いと感じる人は、設定から時間を変更できます。

一応読めるけど意味がわからない···と言う漢字があればその都度「意味を調べる」をタップするだけでWebでの検索結果に飛んでくれるのでパッと理解ができ、同じステージを繰り返し行うことで確実に漢字力が身に付きます。

「やさしい」「ふつう」を完全制覇した人は、「もっと漢字を勉強する!」をタップすれば、漢字はもちろんのこと、計算、英語、古典など、関連アプリ一覧ページに飛んでくれるので、そこから新たなクイズアプリに挑戦することができます。

読めないと恥ずかしい漢字アプリの評価レビュー「よかったところ」

普段の生活のなかでニュースを見たり本を読んでいて、たまに「これってどういう意味の単語だろう?」「なんて読むんだっけ···」というように、漢字に戸惑うことがあるのですが、私のように、そういう経験がある人にはとてもオススメの漢字クイズアプリです。



スポンサードリンク


これをこなせば、今までわざわざ検索して理解していたものも、繰り返しクイズをこなすことで脳にインプットしてしまえます。更に、今まで当たり前だと思っていた読み方が実は少し違ったりなど、自分の漢字力を再確認することができます。比較的簡単な問題もちらほら出題され、サクサク答えられると、とても自信がついてスッキリし、ストレス解消になります。

更に、普段使っているようなキーボードで入力するのではなく、問題の下に表示されている十二個の文字候補の中から選ぶので、入力もしやすいです。大人になるとどうしても難しい漢字を新たに学ぶ環境もなく、更に普段使わない漢字はどんどん忘れてゆきます。そんな問題を楽しく気軽に解消できるところがこのアプリの一番良いところだと思います。

電車の待ち時間や友達との待ち合わせ、暇な時間を見つけてサクサクっと脳トレできるので、子供も大人も楽しめるアプリとなっています。

読めないと恥ずかしい漢字アプリの評価レビュー「いまいちなところ」

このアプリでは基本的に読む、聞く能力を鍛え、「やさしい」「ふつう」のふたつからレベルを選ぶことが出来ますが、加えて、意味を深く理解し、復習できるような問題があればいいなと思います。

例えば、十問終わったあとに一問だけ、「この漢字を使った文章を完成させよ」「この漢字の対義語を答えよ」のような問題が二十秒程で出題されれば、読む、聞くだけでなく、生活の中で常用することができるのではないかと思います。

あとは、問題に対して選べる文字数が少ないので、たまに文字の候補を見るとヒントがあったりします。選択できる文字数を増やせばもっと脳トレになるのではと思います。

まとめ

この漢字クイズアプリは本当にシンプルです。とてもシンプルなのに驚くほどの効果があります。学生にもオススメです。是非、暇潰しがてらインストールしてみてください。けっこうスッキリするので、ハマっちゃいますよ!



スポンサードリンク